March 3, 2020 03:03 AM
CSS Grid
Grid、Flex、旧(Float、position) は混在する位置の調整はposition 親要素にposition:relative 該当要素にposition: absolute; top: 100; right: 20; z-index: 10; 必要なら大きいのが上CSSのpositionを総まとめ!absoluteやfixedの使い方は? (saruwakakun.com)中央寄せ 文字を中央寄せしたいなら外のブロック要素に「text-align:center」 ブロック要素自体をしたいなら 「margin-left:auto; margin-right:auto;」 paddingにautoは指定不可、margin: autoの中央寄せの微調整はpaddingで widthプロパティの初期値はauto (横いっぱいに広がっているのでwidthを入れる) inli…
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January 1, 2020 12:20 AM
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そもそも下手糞魂、 BRF BANGBOO のトレーナを思い出したわSince 1992■Web系通信系/// WebRTCリアルタイムにブラウザ間P2Pで送受信ウェブブラウザ間のボイスチャット、ビデオチャット、ファイル共有が可能/// Service Worker訪問がない状態でのバックグラウンド同期、プッシュメッセージデータの更新を集中的に受信して複数ページがデータの一部を利用https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Service_Worker_API →下記PWAで詳しく/// Fetch APIjsのXMLHttpRequestに変わる非同期通信の手段、ServiceWorkerで使われる/// Beacon APIwindow.onunload/window閉じる際に非同期HTTP通信を確実実行するAPI統計情報等■PWAPro…
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January 1, 2020 01:12 AM
Blender
■3DCG Blenderモデリングのチュート 配列複製、テキストマテリアルノード(複数適用)、バンプ(マテリアル画像で凸凹感を出す) テクスチャペイント、UVマッピング(由来はuv座標からライティング、カメラ、レンダリングアニメーション、キーフレーム ▼ペアレント(親は土台となり子のみ動く)、原点(間接)、ボーン、パーティクル(エフェクト)、物理演算基本はオブジェクトモードで形を作りマテリアルで色/テキスチャ、編集モードでモデリング オブジェクト選択>プロパティ>マテリアル新規>色や透明度やミラーを設定する オブジェクト選択>プロパティ>テキスチャ新規>Type→Image or movie>マッピングやコーディネイトで設定するマウスホイールを押しながらマウス 視点を回転マウスホイール 視点の前後移動Ctrl+マウスホイール 視点の左右移動Shift+マウスホイール 視点の上下移動オブジ…
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